コルトレーンの真髄

コルトレーンの真髄
ジョン・コルトレーン
価格:¥ 15,792 (Music)
(参考価格:¥ 15,792)
おすすめ度 ★★★★★

全8枚組み



★★★★★ロックの人にも是非。
タイトルが大仰なので敬遠してしまいそうになりますが、興味のある人には是非おすすめのボックスセット。
全8枚、コルトレーンがジャズからフリーへと演奏スタイルを解放していく様子が
単体のアルバムよりも手に取るように分かります。
中盤以降、もはやジャズとは言い難いほど奔放になるリズム隊は初期のレッド・ツェッペリンをもほうふつとさせる程。
もちろん「バラード」「至上の愛」「クレッセント」などジャズとして名高い名盤もまるごと含んでおり、
繊細な面と暴力的な面、さらにはアバンギャルドな大胆さを表現していく様は
マイルス・デイビスとは違った形でジャズを模索していったコルトレーンの凄さを実感できます。
音質もリマスターされており、60年代の録音とは思えない生々しさ。
ジャンルを問わず色々な人に聞いてほしいと思います。


★★★★☆これでコルトレーンクァルテットの全てが聴ける、と喜んだのもつかのま
インパルス時代の不動のクァルテットの全てを、コルトレーンの進化を聴けると思い、買いました。
聴きました。大満足でした。ところが、数年して、「至上の愛」デラックスバージョンなど、
さらに未発掘だったものが発売され、ダブリを承知で買わなければならなくなりました。ファンなら当然です。
出来れば、未発掘バージョンだけを単体で発売して欲しかった。
これは、ファンの宿命でしょうか?このようなセット物を発売するなら、
時期、リイシューの仕方をメーカーは、考えて欲しい。その点で、星1つマイナス。

>>もっと詳細を見る